悩んでいる自分がおかしいの?

今の悩みや気がかり、心を苦しくさせていること。

これって自分がおかしいから?など思ったことはありませんか。

こんなことくらい?些細なことだし…でもなんだかつらいと感じる。

普通の人はこんなことで悩まないんだろう、など考えると、自分への不安がさらに大きくなって、

不安に不安が重なっていきます。


しかし、悩みというものは他者と比べるものでもないですね。「一般的なもの」とか「普通なもの」というものもない。

生活している環境もこれまでの経験も、いま抱えている事情も人それぞれです。

ですから、自分だけと思う必要はまったくないと思います。

うつ病、不安症など病名がついていると自分でもいまの悩みや苦しみに納得できたり安心もするかもしれませんが、病院を受診するほどではないけれども、ひとり悩んでいる苦しみ。このようなケースの方が多いように思います。


社会の中で生きている以上常識などはもちろん大事なことです。啓発や自己開発など。それらについては本やネットからの豊富な情報ありますから積極的に活用されると役に立つものです。しかしそれとは別に悩みや苦しみというものは個人の中で起きていることです。その人なりのいろいろな事情がありますし、それらを踏まえた上でカウンセラーと悩みや苦しみを見つめ直していくことがカウンセリングでできることです。


こんなことで悩んでいる自分はおかしい、など他者と比べて不安に不安を重ねていませんか。

悩みを自分だけで抱え込んでこんがらがっていませんか。

カウンセリングを活用することも考えていただけたらと思います。


相談室紹介

カウンセリング案内

(前日18時まで受付け可)

臨床心理士・公認心理師

心理療法・カウンセリング室 セイル

​所在地:福井県坂井市春江町藤鷲塚40-29

© 2018 by Psychological Consultation Room Sail