仕事でのミス、自分は仕事ができない?

仕事でミスばかりする、同じ失敗ばかりしてしまう、まわりに迷惑をかけてばかりいるなど仕事でお悩みではありませんか。


ミスを上司や先輩に叱られたり指摘されることで、今後同じミスを繰り返さないために改善点を見出し、よりモチベーションを高めて前に進んでいけるタイプの方は特に問題ないかもしれません。しかし実際には叱られたりすることで、自信を失い委縮して悩んでしまう方が多いです。


またミスというのは大小関わらず誰しも経験するものですが、1回だけのミスを引きずってしまう方もいます。もともと自己評価が低いことや、まわりからの評価を気にし過ぎてしまうという性格も関係あります。ミスすること自体怖くて、ミスをしないように、指摘されないようにと気を張ることだけに集中してしまい、本来の業務以上に神経をすり減らしてしまいます。精神的な疲労感が残ります。


職場でこのようなことが続いていると、やる気も気力もだんだんなくなってきますね。

そして「自分は仕事ができない人間だ」と自分で自分のことを評価してしまいます。

一般的に仕事というのは1日の多くの時間を占めており、仕事が憂うつになると生活全般がつらくなってしまいます。

このようなお悩みは職場の人には相談しづらいかもしれません。また家族や友人などにも、自分が仕事ができないと思われているということは相談しづらいと思います。


仕事ができない自分が嫌で、まわりに迷惑をかけているのではないかと不安な方

仕事がいつもうまくいかずどうすればいいか分からない方

一人で抱え込まずにご相談ください。状況や頭の中を整理して、今の仕事が円滑に進めることができるように一緒に考えていきませんか。仕事というものをもう一度自分の中で位置づけし直していきましょう。



相談室紹介

カウンセリング案内

(前日18時まで受付け可)

臨床心理士・公認心理師

心理療法・カウンセリング室 セイル

​所在地:福井県坂井市春江町藤鷲塚40-29

© 2018 by Psychological Consultation Room Sail