カウンセリングについて《費用・時間の不安》

カウンセリングを受けるとなると、実際にどれくらい通う必要があるのか、そして費用のことも気になるところだと思います。


当室では、どれくらい通われるか、頻度や回数などは基本的には自由です。

相談内容や心の病気の症状にもよります。


(はじめから必要な時にスポット的にカウンセリングを利用したいと決めている方は別として)

初回面談からの数回はあまり期間を空け過ぎないように、ということはお願いしています。

1か月2か月空いてしまうと、その期間のことを報告するだけでカウンセリングの時間が過ぎてしまい、とてももったいないからです。

カウンセリングという「心の作業」は回を重ねることで深まっていくので、期間が空きすぎると不安定なカウンセリングになってしまいます。

なので、できるだけ初めは1、2週間に1回のペースで通っていただき、様子をみてその間隔を長くしていくという方法をお勧めします。


またカウンセリングには毎回お金がかかります。

仕事をしているか、家族がいるのかなどそれぞれの金銭面でのご事情があり、通う側としては金銭面での心配もあると思います。


費用についても、時間・期間についても。

初回面談時にそのままご事情を教えていただければと思います

例えば、「10回でなんとかしたい」「半年だけ頑張ってみたい」というように。


そのご事情を踏まえて、カウンセラーとしては「限られた回数の中で、相談者の方にどのような支援ができるか」考え、相談者の方にとって一番良い方法を提案させていただいています。


初回面談では、悩みや相談の内容をお聴きしますが、カウンセリングを受けるにあたっての心配事も合わせてご相談していただけたらと思います。


カウンセリング案内

(前日18時まで受付け可)

臨床心理士・公認心理師

心理療法・カウンセリング室 セイル

​所在地:福井県坂井市春江町藤鷲塚40-29

© 2018 by Psychological Consultation Room Sail