カウンセリング案内

(前日18時まで受付け可)

臨床心理士・公認心理師

心理療法・カウンセリング室 セイル

​所在地:福井県坂井市春江町藤鷲塚40-29

© 2018 by Psychological Consultation Room Sail

    「呼吸」を味方にする

    悩みの中にいるとき、私たちは頭の中でああでもないこうでもないと考えます。

    考えて考えて、ますますこんがらがってしまう。すごく疲れます。


    このように頭でっかちになってるときは、頭を休ませてあげたいと思いませんか。


    極々シンプルですが「呼吸」に意識を向けます。(マインドフルネスです)

    呼吸はずっと自分と共にあるものです。

    生まれてから今日という日まで、この今もずっと共にしてきたものです。


    静かに静かに呼吸を感じてみましょう。

    今はただただ呼吸を味わってみる時間としましょう。


    シンプルに「今ここに、自分が居ること」を感じることができますか。

    悩みに持っていかれそうになったら、それはそれとして。また呼吸に戻ってください。

    「今ここ」にしっかり自分を置きましょう。

    悩みにまつわる思考の世界から離れることが逆に心配になるかもしれませんが、一旦離れてみる。

    「今ここに居る自分」という現実をまじまじと感じることです。


    悩んでいるときだけでなく、日常生活ではたくさんの情報にさらされて脳は疲労しています。

    あれもしなくちゃ、これもしなくちゃと、急き立てられるように慌ただしいものです。


    意識しないと当たり前すぎて気づくこともない呼吸ですが、日常のちょっとした合間にでも自分の呼吸を意識してみてください。習慣になるまで少し練習が必要です。


    呼吸を味方にしましょう。